読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

designetlife

ライフスタイル関連の雑多メモ

Chromebookではてなブログを編集できるようになっている

外出先でのノートPCとして愛用しているChromebook Acer C720。以前ははてなブログでの編集ができず、キー操作すると文字が消えたり、まともに使用できる状態ではなかったが、いつの間にか快適に編集できるようになっている。Androidアプリ対応などで注目を浴びているChromebookが更に快適になる。

正式な情報が見つけられていないが、とりあえず使えている状況をメモする。

できなかったこと・変えたこと

当初は記事を書いたりするときに矢印のキー操作をすると文字が消える記憶がある。イメージ的にはInsertボタンを間違えて押しちゃって、上書かれる状態。基本的な文字入力がままならないため、Chromebook(ChromeOS)でははてなブログの編集はできないと泣く泣く諦めた。

編集ができる今、変えたことというと、編集モードを「はてな記法」から「Markdown」に変更している。もしかしてこれが影響している?
と考えて旧記事の編集画面に行ってみたら問題なく編集できている。はてなブログChromebookに対応したのだろう。

おすすめのChromebook

こちらの記事でChromebook購入時の検討メモを記載している。

Chromebook Acer C720購入 - designetwork

acer ChromeBook C720 (日本正規品)
acer ChromeBook C720 (日本正規品)