読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

designetlife

ライフスタイル関連の雑多メモ

はてなブログをProにしてはてなカウンターを使うメリット

f:id:daichi703n:20160730153702j:plain

はてなブログをProにアップグレードしてメリットと感じている内容を紹介する。

はてなブログProアップグレードのメリット

はてなブログProにアップグレードすると、様々なオプションが使用できたり、ブログデザインのカスタマイズ範囲が広がったり、良い点が多い。SEOにも強くなると思う。

はてなカウンターによるアクセス解析

f:id:daichi703n:20160730154137p:plain

様々な統計情報を確認できるはてなカウンター、その中で一番うれしく感じているのが、アクセスログ
ブログへのアクセスを記録し、詳細なアクセス元をFQDNIPアドレスまで確認できる。また、Google検索からの流入時には検索ワードも確認することができる。 Google Analysisの併用である程度同等動作は可能だが、全ログ確認できる点、アクセス元が記録される点がうれしい。

個人的にこの機能でモチベーションが上がるタイミングがある。
私は別ブログでIPネットワーク技術を記載し、また、そのブログの英語版を公開している。そのブログに対してCiscoなどからのアクセスがあると、何となくモチベーションが上がる。

f:id:daichi703n:20160730160059p:plain

こちらでは、JAXA、CTC、CiscoNECといった企業からのアクセスがあることが分かる。Jaxaの人が何の目的で私の記事にたどり着いたのか不明だが、宇宙開発の役に立てた気がしてうれしい。また、私は基本的に素性を明かさずにブログを書いているため、たまに自社からのアクセスがあるとヒヤッとする。業務内容や機密事項は書いていないが、なんとなく。

Google Adsenseの収入増加

無料版のはてなブログでもGoogle Adsenseは導入可能だが、一番大きいデメリットとして、スマホ画面にAdsense広告を貼れない(規約違反)という点がある。
そのため、Adsenseを導入する場合には迷わずProにした方が良い。

出費が必要なのが気になるところだが、私はProにして2ヶ月目からはPro費用分は毎月Adsenseで回収できている。

まとめ

はてなブログの機能を最大限活用するためにProにアップグレードすることを推奨する。